10-1-5

【大阪】おかき。

新年早々、結構なペースで仕事が舞い込んでいます。
かなりバテバテで事務所を出たものの、ちょっと気が変わって遠回り。
徒歩で御堂筋を歩いていると、北御堂にほど近い場所に…

 カフェ?

0008

ご存知の方もいるでしょうが、播磨屋というおかき屋さんが運営するカフェ。
コーヒー等のドリンクと、おかき(まぁ、試食のためお代り禁止)が無料。
京都市上京区にあるというのは知っていたんですけどね。
御堂筋にも昨年7月末から開店していたんだそうです。

いやー、知らなかったとはいえ、きちんと活用しなくちゃ。
仕事終わってからポメラ持参で原稿書きに行くのにちょうどいいかも。
え?おかき??
そんなん、おかきだけぎょうさん食べられませんから、ちょこっとでいいです。

0006

でも、お代りしているおばちゃん多数目撃…やめなはれ、みっともない(;´д`)トホホ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09-12-28

【大阪】台湾料理「若葉」

あっという間に仕事納め。
今年も仕事関係で大阪中を駆けずり回ってきましたが、
天神橋筋六丁目駅に程近い台湾料理屋「若葉」に
先日、ランチタイムに行ったことを報告し忘れてました。

0010

カウンター10席ほどの小さな店。
ママさん&常連さんに促されて店内へ。

焼きビーフンを注文したのですが、
ママさん&常連さん曰く
「汁ビーフンの方が美味しいのに」
「台湾人でないと本当のビーフンの味は出せない」
「あなた、独身?もったいない。紹介したげようか?」と。
いやー、タジタジですが面白い。

0013

で、結局焼きビーフンにしたんですが、
ボリュームがあって、美味しくて600円。
なかなかいいですよ。次は汁ビーフンでお願いします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

09-12-7

【大阪・堺】シルクロードマムティ

日本に3軒しかないウイグル料理。
そのうちの1軒が堺東駅そばにあります。

中華系(内地留学・駐在関係が中心)のお仲間との食事会で、
あまりの美味しさに昨夜もリピート訪問。

0041_2

ウイグル料理店ということで羊肉メインなんですが、
この日の厨房は東北出身のスタッフさんもいて
東北料理のテイストにウイグル料理の要素を盛り込んでくださったり。
語学が堪能なメンバー揃いということもあって、
スタッフさんとの会話も盛り上がり、
ちょっとした常連気分は嬉しいのですが、
白酒をくいくいっとしながら羊肉串をつまんだりと、
翌日ぐったり…ということにならないよう、自制心を効かせる必要がありそうです。
自制心が効かないでやばい発言も数知れず…。

ポロ(ウイグル風ピラフ)は絶品。
異国情緒を楽しむという意味でもお勧めしたいお店です。

シルクロードマムティ
http://www.uiguru-ryouri.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09-10-25

【長堀橋】華匯苑

このところ何だかんだありまして、食欲さえ出ない状態だったのですが、
ひとまず生きるためには食べなくちゃ…と思えるくらいまでには回復しつつあるので、
華人紙に載っていた長堀橋「華匯苑」へランチ。

0030

C-pop爆貧人生を突っ走っているので、
ランチバイキング990円(13時以降850円)というのはかなりお値打ち。
しかも、内装も綺麗。しかも、結構美味しい。
(干豆腐もあるヽ(´▽`)/これは嬉しい。これだけで☆☆☆。)

中国人比率がかなり高いのは、
どうやら中国人観光客の昼食拠点になっているからかも。
ドリンクバーの冷水をマイボトルに詰めるのはルール違反ではあるものの、
ある意味…エコ?

他卓の使用済食器を(気付かず?)
僕のテーブルに放置したりするのはご愛嬌。
スタッフさんの動きもキビキビ。

日頃の導線ではないのですが、
ちょっとした立ち寄り場にしようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09-7-20

【梅田】ガード下のタイ料理店…でもBGMは台湾の五月天(笑)

京都からの帰り。
梅田ガード下で気になっていたタイ料理の店の前を通過。
0019
屋号は「タイ食堂 みうら屋」さん。
いや、タイ料理店なんですが、たしかおぼろげな記憶では、以前は和風の居酒屋だったはず。そこを居抜いたような状態に、タイっぽい装飾をしている雰囲気…そしてなにより気になったのが…

 なんでタイ料理屋さんのBGMが五月天なんだ(*^ー゚)bグッジョブ!!

聞いてみると「たまたま」だそうで、スタッフさんの好みで選盤していたらしく。別にChinese popsをBGMとして積極的にかけようと意識しているわけではなかったようです。この辺はちと残念ではありますが。まぁ、スパイシーな鶏手羽唐揚とシンハービールを頂戴して、チョイ呑みオヤジ状態で帰宅させていただきました。ごちそうさまでした。(あ、精算時はタイっぽく「コップンカー」と言ってはりました。そこはきちんとタイなのね…。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08-12-5

【東京渋谷】APPLE CRUMBLEも閉店…

なんだか、今年は閉店の話題ばかり書いているような気がします。

渋谷にあるAPPLE CRUMBLEも店舗閉鎖だそうです。
東急ハンズの近所にある店舗には、
中華圏のインディーズ系の商品「も」あって、
たまの東京視察の際に、こっそり覗きに行ったものです。

2008年12月22日(月)よりオンラインのみの通信販売をされるとのこと。
レーベルを新たに立ち上げられるそうなので、
次の展開に期待を…ぜひ中華圏「も」、ぜひ。

http://www.apple-crumble.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08-12-1

【東京渋谷】カクタスクラブ(店舗)、閉店。

東京の”華流”専門店の話題はあまりしないのですが。

13年続いた「カクタスクラブ」渋谷店、来年1月末に閉店。
ネット通販は残るとのことですが、とうとうカクタスまで…(T^T)。

明日12月2日(火)より全品半額セール開始だそうです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

08-8-31

【京都・mina】豆腐、食いたいです。

京都に行っていたのに、行けなかったんです。
YTV「大阪ほんわかテレビ」で放送されていて、追い討ちをかけられるような感じ。

ラジオカフェからもすぐなので、次回は行かねば。
ひじき入りの豆腐ハンバーグが美味そうだったんです。
女性客主体の店なので、若干敷居の高さを感じますが。

豆ふ×すいーつ 平林亭 HIRARINTEI
http://hirarintei.com/html/mina.html

| | Comments (24) | TrackBack (0)

08-8-1

【店】新しい相棒を探しています。

チャイセンがなくなって、困ることがいろいろ出てきました。
その中でも、「自分がどこでCDを買うか」「他人にCDをどこで買うよう勧めるか」で結構迷うのです。

「自分がどこでCDを買うか」。
もちろん、代替措置がないわけではないです。
これまでも他所の通販でも買ってましたし、大型店で衝動買いもしてましたし。
完全依存の関係にすると、周囲が見えなくなってしまうんで。

ただ、2番目の「他人にCDをどこで買うよう勧めるか」はどうしたものか。
知り合いになったショップの方もいるのですが、
共同歩調をとって何かを為すというまでは至っていないこともありますし。
ひとまず、YA社のようなアフィリエイト・プログラムに一部参加するのもアリかな…。

ただ、CDに埋もれる生活から脱却しないと。
新しいCDを買っている場合ではないのかもしれません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

08-7-28

【チャイセン】久し振りの風景。

大阪・天王寺のチャイナセンター(中華中心)が7/29(火)で閉店。
昨日、最後の日曜日ということで、一日ずっと店舗にいました。

お客さんもひっきりなし。
SNSのメンバーやチャイセンの常連さんとひざ詰めでお話ししたり、
遠方から来られた方のコンテンツ探しを手伝ったり。

商品を手にとって歓声が上がる。
こんな風景は久し振りに見たかもしれません。
Chinese Entertainmentに不可欠なものが、
大阪から消えようとしています…。

|