« 八月 2014 | Main | 一月 2015 »

14-12-31

【無双樂團】もう6年なのですね。周杰倫「霍元甲」カバーのダンスは...まぁ、ね。

 ブログ「学長秘書室」を検索で訪問される方の中に、「無双楽団」を検索してこられる方が比較的多くいらっしゃいます。メジャーデビューの台北イベントをご紹介した当時は(女子十二楽坊よりもセンスがいい)程度しか紹介しませんでしたが、その後の進化は、なぜか進化は「萌え」だったり「武将」だったり、「MUSOU CAFE」だったり、なんか伝統楽器インストゥルメンタル楽団の枠を明らかに超越した(^_^;)存在になっていき...その経過を、ただ呆然と見ていました。

 見かけは「萌え」「セクシー」ですが、実力はすごいのです。
 2014年末にリリースされたアルバム『天下』、聴き応えありです。
 V.K克の楽曲提供もありますし。

 周杰倫「霍元甲」カバーのダンスは...まぁいいじゃないですか(^_^;)

無双樂團六週年紀念音樂會(精選)
Musou Band 6th Anniversary Concert

| | Comments (105) | TrackBack (0)

14-12-28

【日本人ファンが選ぶChinese pops 2014】今年も決定!!

 みなさんのご参加、ありがとうございました!!

【各曲推薦文】
0.(C-pop Univ.推薦)
黃玠x女孩與機器人の「因為你」をオススメ。ちょいコミカルなラブストーリーを、天然が若干入っている(^_^;)黃玠と女孩與機器・Riinちゃんがデュエット。異色だけどうまくまとめ上げられたキュートなコラボ曲です。

1.(livein_chinaさん推薦)
推してるアーティストからは、白安の「接下來是什麼?」かな 「もう少し私に時間をちょうだい、そんなに急かさないで、次は何って聞かないで」っていう歌詞が突然売れっ子になった白安の気持ちを素直に表してるようで大変よいw

2.(livein_chinaさん推薦)
台湾のロックバンド滅火器樂團が太陽花學運応援のために創った名曲「島嶼天光」 3/30に10万人以上が参加した反服貿遊行ではステージに登場した滅火器と大合唱も そして、もしかしたら今年一番日本人の耳に届いたC-POPかも 

3.(mostaleyjaさん推薦)
ハワイ生まれのC-Popシンガー、方大同が自身の半生を歌にした「小方」
軽快なラップで爽やかに歌い上げてます
そういえば方大同といえば今年NHKの番組「Asia Music Network」で取り上げられてましたなぁ

4.(zuo7373さん推薦)
僕にとって2014の1曲はこれです!三天三夜に勝るとも劣らない、聴けば体は踊り出す、心はHighになる、音楽のユートピアを感じさせてくれる、そんな曲です! 張惠妹「前進烏托邦」

5.(loveclaire2010さん推薦)
管罄の「事後菸」 この歌手は2年前から注目してたんですが、2014年、熱い曲で華々しくメジャーデビューを果たしてくれました。今後の活躍に期待特大です!

6.(sogoodenoughさん推薦)
✕EDMが多い中、彼のピアノの旋律が美しく生きカッコよく溶け込んでて好き 王力宏 Wang Leehom x Avicii 《忘我 Lose Myself 》

7.(imustakJPさん推薦)
PiAの「陌寞」。ふふふ、陳綺貞を選ぶと思ったら大間違い。なんと言ってもこの曲。聴いていて涙が出そうになる名曲。9月のLegacyでのライブも最高でした。ソロに戻っても吳蓓雅を永遠支持!また日本で聴きたい。

-----
【実施概要】

◆受付:2015年1月3日まで(受付は終了しています)
◆対象:2014年リリースされたChinese pops
(YouTubeで公式に公開、または著作権処理が完了しているもの)
◆ルール:
(1)twitterまたはFacebookで。
(2)原則一人1曲まで。
(3)140字以内で
 「曲のご紹介(ぜひあなたのオリジナルメッセージで!)」
 「YouTubeのURL(短縮OK)」
 「 #CpopJP のハッシュタグ」を。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

【跨年】ネットで視聴できる台湾カウントダウンイベント2014-2015(まとめ)

 いよいよ2014年も終わり。
 日本のNHK紅白よりも、台湾でのカウントダウンイベントで年越しをするChinese popsファンもたくさん居ることでしょう。そんなみなさんのために、twitterで「ネットで視聴できる」カウントダウンイベント情報を書いてみましたので、それを学長秘書室でまとめてみました。

※追加情報は随時追加します。
※twitterではハッシュタグ #跨年2015 で随時情報追加します。
※日時はいずれも日本時間です。

【2015臺北最HIGH新年城跨年晚會】
【YouTube中継有(TVBS)】31日20時~
◆台北101の仕掛け花火の中継もこちらで行われます。
◆出演:Boxing、SpeXial、左左右右、朱俐靜、李玉璽、李榮浩、周湯豪、林俊傑、韋禮安、陳彥允、蕭敬騰、羅志祥ほか
◆公式ホームページはこちら
◆YouTubeLiveはこちら

【2015桃園升格幸福無限-跨年晚會】
【YouTube中継有(華視)】31日20時~
◆出演:羅志祥、盧廣仲、家家、李佳薇、倪安東、曾沛慈、林凡、陳零九、孫盛希、官靈芝、宇宙人樂團ほか
◆YouTubeLiveはこちら

【2015花蓮跨年太平洋觀光節】
【YouTube中継有(三立)】31日20時~
◆出演:何潤東、是元介、蕭閎仁、唐禹哲、AK、粱心頤Lara
◆1月1日・2日の正月イベントの中継については言及なし
◆花蓮観光ホームページに掲載されている情報はこちら
◆YouTubeLiveはこちら

【領航台中跨年晚會】
【YouTube中継有(中天)】31日20時~
◆出演:謝金燕、王心凌、郭靜、CUG嘻遊記、陳乃榮、周蕙、炎亞綸、包偉銘、曾靜玟、PoPuLady、阿喜、JPM、張心傑、輕晨電、孫淑媚
◆公式ホームページはこちら
◆YouTubeLiveはこちら

【紫耀義大 跨年晚會(高雄)】
【YouTube中継有(中視)】31日20時~
◆出演:蔡依林、田馥甄、Dream Girls、畢書盡、魔幻力量、八三夭、安心亞、陳勢安、季千娜、李佳薇、柯有倫、包偉銘、JPM、潘嘉麗
◆公式ホームページはこちら
◆YouTubeLiveはこちら

【2015高雄夢時代跨年晚會】
【蘋果Live有】31日19:25-
◆出演:謝金燕、A-Lin、陳建瑋、Open家族、Please美眉時尚偶像樂隊、國光女神、滅火器、那我懂你意思了、南瓜妮歌迷俱樂部、四分衛、回聲樂團、Pop Lady、馬念先、脫拉庫、溫嵐、黃小琥、楊培安、蕭煌奇、王識賢、蘇打綠、張震嶽、MC HotDog、頑童MJ116
◆公式ホームページはこちら
◆蘋果Liveはこちら

【全嘉藝起來跨年晚會(嘉義)】
【YouTube中継有(三立)】31日22時~
◆出演:炎亞綸、陳詩妤、Nikita(小謝金燕)、謝博安、李唯楓、亮哲、八三么­、Uni4m
◆公式ホームページはこちら
◆YouTubeLiveはこちら

【台南喜洋洋跨年晚會】
【YouTube中継有(民視)】31日20時~
◆出演:吳克群、黃小琥、安心亞、A-lin、畢書盡、MP魔幻力量、八三夭、陳乃榮、劉香慈、曹雅雯、滅火器、蔡佳麟、大支
◆公式ホームページはこちら
◆YouTubeLiveはこちら

-----
 ちなみに、元旦からChinese popsを楽しみたい方はこちらを。

【高雄】【 「NEW!再創新高」演唱會】
【YouTube配信有】
◆1/1(木)日本時間17時~
◆出演:五月天、乱彈阿翔、丁噹、嚴爵、MP魔幻力量、白安、家家、宇宙人、黃小琥、麋先生
◆配信されるYouTube相信音楽チャンネルはこちら

| | Comments (44) | TrackBack (0)

« 八月 2014 | Main | 一月 2015 »