« 【短波】日本で短波放送が聴けなくなる日 | Main | 「華華★夜市」@神戸元町 »

05-11-21

君【華流オバハン】になりたもふことなかれ

 昨日、「OSAKA ASIAN BEAT」@梅田芸術劇場に出かけてきました。

 C-popとは何の関係もないんですが、第1部の関西のストリートミュージシャンのライブ、なかなか興味深かったです。音楽文化が進化・深化すれば、C-popの受入の素地もできるでしょうし、彼等にもまた頑張ってほしいなと思うわけで。(物販で”いかにもインディーズ”なCDを買うとは思っていませんでしたけど。)

 ただね…

 あゝ余文樂ファンよ君を泣く
 君【華流オバハン】になりたもふことなかれ

 もうねえ、2階席で観てて悲しくなりましたよ。
 指定席を離れ、警備を振りほどいて舞台に群がる浅ましい姿。
 警備に悪態をつき、小競り合いを起こす醜態。

 teiのファンはもちろん、leadの高校生ファンの大部分でさえグッと我慢をしていている中で、香港ポップスファンの品位を極端に下げる姿はあまりにも見苦しい…制止されていたleadファンの娘達だって心中思ってますよ、「ショーン・ユーのファンかって舞台袖まで行って握手してたやん。なんでうちらは行ったらあかんの?」って。
 香港ポップスファンはAsian popsファンの中では最も成熟したファンとして模範になってもおかしくないのに…。

 今回は本職に関連のある組織(大阪市役所ゆとりとみどり振興局)が関わっているだけに、主催者に近い立場としても愉快ではありませんでしたし、これから続くChinese pops関係コンサート・ライブに悪影響が出ることを強く懸念しています。興業主催者としては、トラブルのリスクがあれば、開催に躊躇するのは当然のこと。それを認識しなくては、他のファンにも申し訳が立たんのではないですかねえ。

 観客としても、主催者としても、誉められたもんではないですわ。
 そんな気まずい空気をフォローするかのように謙虚なMCを続け、盛り上げてくれたleadのメンバー、若いのに偉い!!(あっぱれ、付けてやっておくれ!!)>台湾で人気があるのも、おっちゃん、納得するわ!!

 余文樂の関西初上陸に水を注すわけではないですけど、ほんま、正直気になるのです。

|

« 【短波】日本で短波放送が聴けなくなる日 | Main | 「華華★夜市」@神戸元町 »

Comments

お久しぶりで~す。日中友好歌謡祭も、なかなかのもんでしたよ(苦笑)今晩の定例チャットはありですか?ぜひ詳しく教えてくださいね~。

Posted by: 梨花 | 05-11-26 at 下午4:50

本当にそのとおりです。
実は当日最前列にいたのですが、それでも前に出るのには少しためらいました。(私の荷物は蹴飛ばされてしまいました) 事故が起こらずよかったです。
一部のファン(?)の中には、ライブ前あるHPに「ライブの時に皆で前に出よう」という煽動とも言えるような書込みがあったのです。このような人は本当のファンとは言えないのでは・・・。もし何かあったら、余文樂の責任も問われ、二度とファンとの触れあいの機会がなくなったかもしれません。
また彼も少し勘違いしているらしく、POP ASIAの時より観客の反応が良かったと発言しているようですが、それは東京の時は初めてのライブだったため、ファンが彼の応援に不慣れなせいもあったのです。
彼は元来謙虚な性格なので大丈夫とは思いますが、周囲のスタッフが助言してあげて欲しいと思います。

Posted by: メイ | 05-12-2 at 下午8:43

■梨花さん
 日中友好歌謡祭も、ですか(^^;)
 ファンマナーのいい歌手・アーティストだっているんですよ。張学友だってそうですし、僕が愛してやまない歌手・アーティストの場合、下手をするとみんなライブで正座してますから(嘘、でもやりかねない)。

■メイさん、とんだ災難でしたね。
 「華流オバハン」は猪突猛進というか、見境なしの狂牛というのが客観的な印象でした。
 今月上旬にシン・スンフンのファンのみなさんがコメントを寄せてくださっているように、どうしても今回のケースと重ねて比較してしまう自分がいます。

 「ライブの時に皆で前に出よう」という煽動家は論外。
 それで事故を起こして、「私の家族が怪我をしてしまった…」などと気にかけてでもほしいんでしょうかね(--;) 言葉にトゲがあって申し訳ないです。でも、それくらい恥ずかしい行為だと認識してほしいところですよね。

Posted by: 小西雄一 | 05-12-16 at 下午6:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16224/7253737

Listed below are links to weblogs that reference 君【華流オバハン】になりたもふことなかれ :

« 【短波】日本で短波放送が聴けなくなる日 | Main | 「華華★夜市」@神戸元町 »